#ssmjp 2016/1/29

内容

  1. はじめに
    • ssmjpについて
    • slack
    • cross2016
  2. 岡田忠さん”Linuxデスクトップの普及への挑戦(仮)“(30分)
  3. 伊東(@_nihi)さん “さくらのベアメタルをつくってみた”(30分)
  4. 上野宣(@sen_u)さん”僕らが旅に出る理由 Part2”(60分)

memo

  1. 岡田忠さん”Linuxデスクトップの普及への挑戦”

    • 意外とサーバ分野でもLinuxはうなぎ登りに普及していったわけではない
    • ましてや商用・教育ではMicrosoftばっかり
    • 小学校・中学校でのLinuxデスクトップ実証実験
    • Sun Java Desktop
    • MS / IE独自にカスタマイズされたイントラ・アプリケーションがつらい
    • OS自体は操作できてもオフィスやメディア系に不満が残っ た
  2. 伊東(@_nihi)さん “さくらのベアメタルをつくってみた”

    • 概要
    • さくらのベアメタルリリースした
    • さくらのVPSベアメタルプランは生の物理マシン
    • VPSのように物理マシンを利用できる
    • VPSとL2接続できる
    • 物理マシンの特性を活かして,DBを部編めたる,フロントはVPS
    • VPSはI/Oがおそい
    • オンプレと違って秋葉原に買いにいかなくてよい
    • さくらのVPS(と同じコンパネで使えて,ローカル接続もできる,さくらの)ベアメタル

    • インストール

      • VLANを切り替えて,インストール用NWに隔離する
      • PXE serverのconfigを動的に生成
      • IPMIで制御しながらPXE boot
      • PXEの順番を上げてリブートかける
      • -> これじゃたりない -> プロビジョニング
        • cent系はkickstart, ubuntu系はpreseed
      • ネットワークの設定でNICのMAを変えている
      • さくらは独自のOUIを持っている
      • RAIDの監視ツールはgolangで書かれている(バイトが作った
    • access VLANの管理にはホワイトボックススイッチを使っている

    • pythonが入っている

    • ので,上にREST APIサーバー立てられる

    • QinQ -> VPSの制御

    • QinQサブifとVLANサブifをブリッジでつないでいる

    • ホワイトボックススイッチ楽しい

    • VLANとQinQの変換サーバーなんてやらないほうがいい

  3. 上野宣(@sen_u)さん”僕らが旅に出る理由 Part2”

    • SECCON
    • 独立しようぜ
    • 天職の就き方
    • 起業してから10年の生存率 13.3%
    • 新3大起業した理由
      1. 転職したい仕事がなかった
      2. どんな会社でも倒産するし
      3. 電車に乗りたくない
    • 会社作るのは就職するより大変
    • 株式会社というだけで信用力が違う,個人事業主とは大違い
    • 有限責任
    • 天職 = 好きなこと できること お金になることの積
      • すきなこと
        • やりたくないことリスト
        • ストレスは自分ではどうしようもない状態で感じる
      • できること
        • ハッカージャパンに毎号執筆
        • 自分の得意なことは他人に聞く
        • 自分には難しいと思っている仕事が来たら?
          • 難しいと思っても頼まれる仕事はこなせる仕事
      • お金になること
        • 4分の1ルール
        • 売り上げの4分の1を1社に依存しない
        • いつでも嫌だと言える
        • ファンを作る
        • 100%だと相手は当たり前に感じる
        • 座右の銘: 予想は裏切らないけど期待は裏切らない
    • 必ず取るアンケート
      • なぜ他社ではなくウチをえらんだのか
    • 書くこと話すことが大事
    • ただたくさん書くだけではだめ
    • 機能する文章
    • 書くことがない?
      • 同じテーマでも切り口を変える
      • テーマは大体皆同じ.
    • また上野宣か
    • はてなのワードに登録された
    • 独立でもよいことばかりではない

      • 病気になると代わりがいない
      • 本業だけでは会社は動かない… 総務,経理
      • 請求書を書くのは2番目に楽しい
        • 1番は入金日
    • 大事なこと

      • 健康
      • お金の話をうやむやにしない
    • at your own risk